Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

pom.xmlの内容をIDEAのプロジェクトに反映

IDEAは7.0からMavenのpom.xmlからプロジェクトファイルを作成可能になった。それまでは、MavenのIDEAプラグインを使って、
mvn idea:idea
コマンドを利用してpom.xmlからIDEA用のプロジェクトファイルを生成していたが、今はpom.xmlを読み込むだけ。

ただ、開発序盤などはpom.xmlを頻繁に変更する訳で、その度にpom.xmlを読み込み直すと、プロジェクト読み込み後にIDEAで設定した内容が初期化されてしまい、再設定が必要になってしまう…。

どうにかならんかのーとか思ってると、ちゃんとpom.xmlを同期化する機能が付いてるじゃないですか。今まで気付かんかったorz…。

右側のToolWindowのmaven projectってウィンドウ。ここに「Syncronize with Maven Projects」って画像ボタンがあり、これを押すとpom.xmlの内容を現在のプロジェクトに反映してくれる。新たにdependencyとかに追加したライブラリとかあると、それをローカルリポジトリにダウンロードしクラスパスに入れてくれる。

何で今まで気付かなかったんだ…。