Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

IDEA8.0でFreeMarkerサポート

http://freemarker.org/editors.html
Intellij IDEA8.0でプラグインがあるみたい。7.0だとPluginリポジトリにも存在してないので、IDEA8.0のEAPを落としてみた。Plugin周りはまだIDEA8.0に対応していないのも多い。Rubyプラグインとかまだだ。

File Typesを確認するとちゃんとFreeMarker template files(FTL)がサポートされてる。

またFreeMarkerとは関係無いが、ProjectSettingsの設定にFile/Directory Optionsという設定項目が増えてる。File Encodingsタブではプロジェクト内のディレクトリ及びファイル単位に文字コードの指定が可能になってる。

SQL DialectsタブではSQLのファイルについて、それらがどのデータベースのSQLか設定できる。てことは、SQLをデータベースの差異を考慮した上で、チェックが可能になるのか?

あと、Editor内で右クリックした際のコンテキストメニューから現在開いているファイルのエンコーディングを変更可能になっている。

この辺、色々と細かい機能がより便利になっているのがIDEAらしい。