Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

Google Chrome入れてみた。

http://gears.google.com/chrome/
リリースされたばかりなので、まだ英語版しかないのかと思ったけど、ちゃんと日本語対応されている。

画面の設定とかの構成とかはどちらかというとIE7に似ているかな。ただ、β版のためか設定項目は少ない。

さっそく起動してみると、描画がやスクロール処理がかなり速い。Firefox3も結構速くなったけど、体感速度はそれ以上。アドレスバーにそのままキーワードを入力すると、そのキーワードで検索してくれるのとか良い。

あと、タブブラウザでそれぞれのタブが別のプロセスで動作しているってのは面白い。どっかのタブが落ちても他のタブは影響を受けないとか。確かにタスクマネージャ見るとタブの数分、chrome.exeのプロセスが上がってる。Firefoxだとデータ量の大きいデータをDLすると最後にしばらくコピーをしているのか、残り0%になってからDL終了までが長くその間、他のタブでブラウジングできないって現象があったが、これも影響無くなるのかな。

ただ、ブックマークのページを開く際は、Firefoxであればブックマークのウィンドウ枠をマウススクロールが可能だったが、Google Chromeでは、▲▼にマウスカーソルを合わせることで初めてスクロールするので使い辛い。

あとは、マウスジェスチャーが使えないのとFireBugみたいなのが欲しい。まだβ版なので、今後プラグイン周り含めて充実していくのかな。マウスジェスチャーが無いとストレス感じてしまうので、今後に期待。