Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

JDKのモジュール化

JDKのモジュール化ネタ。

巨大でモノリシックな JDK はモジュール化されるべきか

確かに、Hello World!!を標準出力するのに、300以上のクラスのロード、初期化が発生するというのはちょっと…と思う。

巨大化したJREの軽減策として、Java KernelやQuickstarterをJDK 6u10でリリースしていたけど、これらだけじゃ足りないと。

JDKのモジュール化を進めることで各クラスの依存関係が整理することで必要なモジュールを動的にロードするような仕組みが実現されるか?OSGiあたりが流行ってくると、そもそものJDKについても同様のアプローチが取れるのかな?

まぁ、記事を読む限り、JDKのモジュール化よりもBugFixの方がプライオリティとして高いから実現性は???か。