Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

オンラインストレージ

AmazonのS3を始め、いろんなベンダーからオンラインストレージが発表されてる。
メジャーどころだと


他にもYahooブリーフケースなど、ISPがサービスとして提供しているケースは多いけど、Dropboxのようにローカルディスクのように扱えるサービスは魅力的だ。
Googleも昔からGDriveというオンラインストレージサービスが発表されると言われ続けているけど、未だリリーススケジュールは見えない。こないだGMailがGears対応してローカル操作が可能になっていたが、オンラインサービスがGears対応することで様々な選択肢が増えそうだ。

こうなってくると、今後のシステム開発における運用環境もこういったオンラインストレージを意識する時が近々訪れるのかもしれない。ストレージの階層化を意識するようなアーキテクチャとか発達してくるんじゃないかなー。