読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

Rails2.3.0RC1リリース

Rails

Rails2.3.0RC1がリリースされてるみたい。

変更点はこちら↓のサイトに詳しくまとめられている。

個人的に注目な変更点としては、

  • Rackの導入
    CGIモジュールに変わってRackというライブラリが採用されたみたい。Rack自体は特にRailsに特化したプラグインではなく「HTTPサーバ」と「Rubyで作成されたWebアプリケーション」の間で動作するライブラリで、後ろでWEBrickMongrelFastCGI等どれが動作していても統一的なインターフェースで扱えるように導入されたライブラリみたい。Rackを利用すれば異なるRubyアプリケーション間でSessionの共有などもできるとか。まぁ、CGIモジュール→Rackの変更によりCGIモジュール使ってる既存コードは移行する際の影響は大きそう。
  • Nested Attributes
    ActiveRecordのモデルでネスト関係にあるモデルに対して、同時に親と子のオブジェクトについて更新処理が可能になるみたい。


その他にも数多くの変更が取り込まれてる。結構なスピード感で更新されてるなぁ。まぁ、バージョン間の互換性が問題無いのかちょっと気になるけど。