読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

Java Store

JavaOneで詳細を発表:Sun、Javaアプリのオンラインストア「Java Store」発表 - ITmedia ニュース

SunがJavaおよびJavaFXで開発したアプリケーションを販売するオンラインストアを公開する計画があるらしい。

AppleのAppleStoreやGoogleのAndroidMarketとか、開発者がアプリケーションを販売する仕組みが出てきてるので、同じような分野をSunがJavaで開拓するということになる。詳細は来月のJavaOneで発表されるとのこと。

AppleStoreやAndroidMarketで販売されるアプリケーションは、iPhoneアプリAndroidアプリという特定の技術要素に特化した分野への取り組みなのに対して、Java、JavaStoreというキーワードはかなり広い。さて、どうなることか。

でも、記事にあるように、アップデートの仕組みと配布ツールという意味では、Javaでの実績があるので、アプリケーションの売り切りというよりは継続的なアプリケーションの配布という意味でAppleGoogleの仕組みと違いがあって面白いかもしれない。