読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

SaaS型監視サービスNubium Sentinelリリース。

7月から開発を始めた、SaaS型サーバ監視サービス「Nubium Sentinel」を本日リリース。
(Nubiumuはラテン語で雲って意味)

https://sentinel.haw.co.jp/

AmazonのEC2を利用した監視サービス。

スモールスタートでリリースしたので、そんなに多くの機能はまだ用意できてないけど、Railsを利用したおかげ?でスピード感を持ってリリースすることができた。今後はサービスの拡充を進めていきたい。
ユーザー数が増えれば、監視スクリプトをMapreduceのようなスケールアウト可能なアーキテクチャで改良していきたいなー。


Amazon EC2を利用することで、手元で物理的なサーバの管理をする必要はなくなったけど、EC2の特性上、考慮すべき事項が色々あるので、この辺は、EC2の運用ノウハウをこれからストックしていく必要がある。


まぁ、これからもEC2を含めクラウドベースのサービスの展開を考えていきたい。