読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

ChromeOS入れてみた。

Chrome OSを今すぐ使って見たい人はこうする–仮想マシン上だから簡単・安全

を参考にVirtualBoxにインストールしてみた。

↓からBiTTorrentのファイルをダウンロード。
http://torrents.thepiratebay.org/5170843/chromeos-image-999.999.32309.211410-a1.vmdk.bz2.5170843.TPB.torrent

280MBのファイルをダウンロードするのに、8時間くらいかかった…。

手順通りにVirtualBoxのHDDとして読み込むと、こんな感じで起動する↓


ログインすると、すぐにブラウザのChromeが起動して、Gmailが開かれた状態になる。

基本的に動作してるのはブラウザのみ。タスクマネージャを見ても、ブラウザのタスクしか上がってない。


新しいタブを開くと下の方に、「extentions」のリンクがあったので、期待して押してみるも「coming soon..」
まぁ、今のところ非常にシンプルな構成。

ただ、どーやってシャットダウンすれば良いのかが分からない。ググるとシャットダウンボタンがあるようなことが書かれてるが、実際にどれか分からない。試しにブラウザのタブを全て閉じてみても、すぐに新しいタブが開かれる。結局、VirtualBox側からシャットダウンシグナルを送信して終了。

んー、どこにあるのシャットダウンボタン?