Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

Apache Cocoon

最近2.2系がリリースされてたんだ。2.2からSpringベースになったみたい。
http://cocoon.apache.org/

Cocoon2が採用してるアーキテクチャ自体はちょっと面白いなって思う。Pipelineというコンポーネントの中でリクエストを受け取り、パイプ中にコンポーネントを配置し、処理を進める。各コンポーネントはSAXイベントが発生しながら処理が進んでいく。SAXイベントもこんな使い方もありだなって思う。

このサイトが結構分かり易く説明してる↓
http://grape.sapid.org/tutorial/lec5/cocoon.html

あと、FlowScriptというJavaScriptライクな言語でページ遷移の定義、セッション変数のやりとりを実現してる。continuation(継続)という概念で一時期話題になってたな。こういった要素とか、面白い要素がちりばめられているが、どれも爆発的にメジャーになってはいないが、それらを上手くつなぎ合わせている感じを受ける。