Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

Unobtrusive DOM

JavaScriptネタ。

Unobtrusive DOM Scriptingのポイントは、JavaScriptコードをHTMLに含めず、完全にのファイルに保持するところにある。コンテンツの論理構造はHTMLで、デザインはCSS、付加的な機能や動きはJavaScriptで実現し、それぞれを別のファイルで保持す。あくまでもコンテンツに付加的な機能や動作を追加するのがJavaScriptという位置づけ。それがゆえ、Unobtrusive (出しゃばらない)という言葉が使われている。Unobtrusive DOM Scriptingを実現するための基本的な規則は次の3つ。


規則1: JavaScript関数をHTMLに含めない


規則2: JavaScriptを前提とした作りにしない


規則3: まず意味的な構造が正しいHTMLを作成する

JavaScriptベストプラクティス: Unobtrusive DOMプログラミングのススメ | 開発・SE | マイナビニュース

JavaScriptのベストプラクティス、デザインパターンもちゃんと考慮しなくちゃいけない。思慮を膨らませるスコープは増えていく。

にしても、5,6年前に書いてた自分のJavaScriptとか、もう直視できないな…。