Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

Axure RP

NTTデータ、プロトタイプをプログラミングなしで作成可能なツールを発売 | エンタープライズ | マイナビニュース

NTTデータは日本語用のローカライズで、本家はこっち↓
http://www.axure.com/Default.aspx

プロトタイプ作成というと(まぁ文化なんだろうけど)定義したシステム実現方式が可能かどうかのジャッジをするために初期に作成するアプリケーションといったイメージがあるけど、要件定義や基本設計時に動作するモックを作れるというのが売りなのね。で、ついでにそこから仕様書まで起こせると。

画面にHTMLのコンポーネントをペタペタ貼って、HTMLファイルを生成するみたい。まぁ、HTMLよく分かってなくても簡単にモックは作れそう。

でもその後、モックからアプリケーションを作るのであれば、アプリケーションの構成を意識して作成されていないと、生成されたモックがそのまま使えないってことは多そう。どちらかというと上流工程のサポートがメイン。まぁ、割り切りは必要なので、それはそれで良いと思うけど。