Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

Rails2.2

いよいよスレッドセーフになったのね。JRubyのGoldSpikeプラグインもこれで、Rubyランタイムをプールしてマルチスレッド対応する必要がなくなるのか。あと、RubyベースでもMongrelみたいにプロセスを複数立ち上げて運用というケースとまた違った形態になるのかな?

リリースノートの日本語訳はこちらが詳しく記載されてる↓

スレッドセーフの他にも、

  • 国際化対応
  • ActiveRecordのコネクションプーリング対応
  • 例外発生時のカスタムエラーページの簡易設定が可能
  • 依存gemを/vendor/gems以下に配置可能に。
    →今まではインストールしたRubyのライブラリとして登録されるので、gemはRuby単位だったけど、これでRailsアプリ単位に設定可能になる。
  • サーバとしてWebrickMongrelの他にThinもサポート


あたりは、良さげ。

あとは、もうちょっと運用面が強化されると良いんだけどなぁ。スレッドセーフ対応でこれからRailsサーバも進化?