Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

仮想化ソフト

Mac環境でもWIndowsを使用できるようにVMWareで動作させようと思ったら、Mac版のVMwareFusionって無償版は無いのね。。。残念。

で、Macでも動作する無償版の仮想化ソフトを探してみた。どうもこのVirtualBoxが良さげ。
http://www.virtualbox.org/

Sunが買収した会社のソフトウェアなのね。

米Sun、OSS仮想化ソフト「VirtualBox」の独InnoTek買収へ | パソコン | マイナビニュース

Windowsに限らず多種多様なOSをサポートしてる。使い方もだいたいVMWareと似てるので、敷居も低い。
とりあえず、手元にあったWindows2000を入れてみたけどちゃんと動作する。(インストール時に日本語キーボードを選択する際に半角/全角キーが無いのでどうしたら良いか迷ったが、その他のキーボードを選択すれば次の画面で選択可能になるので問題無い)でも、改めてWindows2000を使うと使い辛さを感じるので、XP買ってきて変えよう。