Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

HTML5

マイコミジャーナルでHTML5特集が始まってる。
HTML5 新機能の説明連載開始、1回目はsection要素 | 開発・SE | マイナビニュース
第1回目は、sectionについて。HTML5からはsectionタグが導入されHTML文書の構造を定義できるようになるみたい。今までだと大体ページ構成にあわせてCSSを定義してという方法が主流だったけど、HTMLの仕様として文書が構造化されて定義されると、外部プログラムから構造化された文書へのアクセス・操作が容易になる。
今までだとレンダリングされたページとしての位置づけが大きかったが、HTML内部の特定の文書構造を取得できるようになったHTMLを改めてデータとしての側面で見直すと面白いアプローチができるんじゃないだろうか。