Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

SQL Editor

IDEAのBlogにSQL Editorの紹介記事が投稿されてた。
Full-Fledged SQL Editor | JetBrains IntelliJ IDEA Blog

IDEA7.0だと、Database Navigatorというプラグインがあったけど、そんなに使い勝手は良くなかったので大して使う機会はなかったけど、IDEA8.0からはSQLEditorなる機能がデフォルト機能として盛り込まれているみたい。

こちら、JDBC経由でスキーマ情報を取得し、JDBC Consoleからクエリを発行が可能。また、ソースコードに記載するリテラルSQLに対しても、各データベースエンジンに対応したSQLのコードアシストが可能になってる。SQLって大体リテラルで記述することが多いので、こういったアシストによる記述ミスの軽減には良いけど。
個人的には、ObjectBrowserくらいの使い勝手になると嬉しいんだけど、さすがにそこまではいかないか。