Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

ソースコードのレビュー

開発途中で良くソースコードのレビューをするが、レビュー結果は、ExcelやTracのチケット等に残しフィードバックするといった手法を取ってきたけど、ソースコードのレビューを記録できるツールもあるのね。

Google製のGit用ソースコードレビューシステム「Gerrit」|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ

ニュース - Ruby on Railsによるコードレビュー・システム「宍道湖」,オープンソースとして公開:ITpro

VMwareで使われているコードレビューシステム『Review Board』がちょっとすごいぞ | IDEA*IDEA

バージョン管理ツールとの組み合わせや、コードの行単位にコメントが付けれたり、メールが飛んだりと、レビューのコメントがフィードバックしやすい環境ができてる。また、コードを書いたメンバーとレビューワだけのフィードバックでなく、プロジェクトメンバー全体にフィードバックしやすいといったメリットもあると思う。

結構便利そう。