読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

絵文字が標準化

メモ

DocomoやAU、SoftBankなどの携帯で利用可能な絵文字をGoogleが主導してUnicodeに定義しようと標準化が進んでるみたい。

標準化自体は歓迎だけど、当然既存の絵文字はそれぞれ別のコード体系で管理されている訳だけど、そこについても

Googleが発表したEmoji for Unicode: Open Source Data for the Encoding Proposalは2つの点で興味深い。まず絵文字 (Emoji)をUnicodeに提案する作業を進めていることが明らかになったこと、そして相互変換を実施するためのツールをOSSとして提供していることだ。仮に絵文字が次のバージョンのUnicodeに取り込まれたとしても、キャリアが一気に新しいUnicodeベースへ移るわけではなく、相互変換ツールがなければ実用的には使えない。そこまで含めたプロジェクトというわけだ。

【レポート】Unicode Emoji Symbol提案、絵文字がPCで活用される日 | 開発・SE | マイナビニュース

というふうに、相互変換ツールのOSSを提供することで解決する模様。まぁ標準化されても実用されなければ意味が無いからね。
これでAndroid端末も絵文字に対応か?