読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

AUと携帯シミュレータ

AU端末をターゲットにしたサイト作りのため、AUのサイト開発用にブラウザのシミュレータをインストールしようとする。
こちらのAUのサイト
404 Not Found
に従って、OpenwaveSDKをインストールしようとしたが、

現在一時公開停止中です。申し訳ありません。

…。おいおいおいと。それでもAUの公式サイトにはOpenwaveがSDKとして掲載されているが、結構長い期間一時公開停止中じゃないのかこのサイト。んー、AUとしても何の手も打たないんだろうか?

下位バージョンしかダウンロードできないのかと思ったら、Webアーカイブに存在しているじゃないですか。
Openwave Developer Network - Tools & SDK

こちらからGet可能。

AU端末の場合端末固有IDをHTTPヘッダに「x-up-subno」というキーで送信しているらしいが、どうもこのシミュレータでは、x-up-subnoを付加してくれない。そのため、x-up-subno判断が必要な場合は、シミュレータではなく何らかのProxyソフトを利用するしかないみたい。あまりシミュレータを入れる意味を感じない…。

今回はFirefoxのModify Headersというプラグインを使用。
Modify Headers :: Add-ons for Firefox
これで、x-up-subnoを付加できる。