読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

NTT版クラウド

クラウドに踏み込むNTTグループ - ネットワークを生かしたクラウドで社会基盤サービスを狙うNTT:ITpro

NTTのクラウドへの取り組み記事。

クラウドというキーワードとなると、どうしてもAmazonやGoogleSalesforce.comといった米国企業が先進してるので、こういった国内での立ち上がりには期待が膨らむ。

ただ、国内のクラウドの取り組みは、ほとんどデータセンターの焼き直しというイメージのものが多いので、ちょっと…という感も拭えない。

記事には、行政サービスや金融サービスのクラウド化とあるけど、行政サービスはまだしも、金融サービスをクラウド化するメリットってそんなにあるんだろうか?何でもかんでもクラウド化すれば良いというものでも無いように思うけどなー。

そういった意味では、Amazonは自分たちのビジネスを上手いことサービス化してると思う。「Fulfillment by Amazon」とかAmazonの受注処理業務インフラを利用できるサービスを外部サービスとして公開するなどやり方が面白い。実際の業務をサービス化し、システムを利用することで上手く連携している。この辺、ヤマトや佐川といった日本の物流大手も導入すると面白いのに。コールセンター by クラウドみたいなサービスするのも良いし。