Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

iPhone上でC#アプリが動作可能?

iPhone上で動作するアプリケーションを作成するためには、Mac上でSDKを利用してObjective-Cなプログラミングをする必要があると思ってたらC#で書いたアプリも動作するの…。

iPhoneでC#アプリが審査に通るワケ − @IT

しかもAppleの審査通るんすか…。

どうも、MonoVM上で動作するらしい。(Monoは. NETFrameworkのオープンソース実装)

ライセンスの問題から、MonoVMに対して制的リンクはって工夫してたりするのね。でも、JITコンパイラとか省いてるみたいだけど性能的にも問題無いのか?

C#で実装可能となるとObejctive-Cに比べて敷居は低くなるなー。それにしてもApple製品上でオープンソースのMonoとはいえ、.NETFrameworkが動作するというのもちょっと面白い。