Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

Intellij IDEA9 EAP

こないだIDEA8.1がリリースされたばかりだけど、JetBrains社のBlogにIDEA9の記事を発見。

Closure folding in IntelliJ IDEA 9 (Maia) | JetBrains IntelliJ IDEA Blog

IDEA9のコードネームは「Maia」みたい。マイアって読むのかな。毎回コードネームは女性の名前だから今回もそうなんだろう。

今回の記事は、IDEA9の新しい機能の1つを紹介。
どうも匿名クラスのインスタンスを生成する箇所のコードをデフォルトで隠す機能。隠したコードでは基本的に、生成した匿名クラスのInterfaceもしくは、抽象クラスのクラス名と実装したメソッドの中身のみ見える形になるみたい。

んー、正直あまり使う機会は無いかな。匿名クラス自体あまり使わないし。普段Swing使って開発している人だと結構匿名クラス使う機会が多いから便利なのかも。

まだ、EAP自体は公開されてないみたい。もう少しコア機能がそろってから公開とかかな。