Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

トラックパッドのタップが無効になる

普段MacBookのトラックパッドの設定で、「タップでクリック」をオンにしているんだけど、ある時から突然、時間が経過するとタップが効かなくなってしまう。


再度、「タップでクリック」の設定を開いて設定し直せば有効になるんだけど、毎回これをやるのが面倒臭い。。。

何とかならんもんかと調べて見ると、どうもBootCampでWindowsを入れている場合に発生するみたい。WindowsとMacでは、WindowsはJSTで、MacはUTCで時刻情報を解釈しているため、Macの起動時などはデフォルトで9時間ずれてたりするんだけど、この補正のタイミングでタップが有効にならなくなると。

てことで、↑のサイトみたいにWindows側のクロックをUTCに変更することで解決した。