Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

A copy of ApplicationController has been removed from the module tree but is still active!

RailsでOpenFlashChartのグラフを複数埋め込んだページを作成した。ページ描画後に各グラフは個別にグラフを描画するため、RailsのControllerへリクエストを投げる。

このとき、いくつかのグラフがJSONのParseエラーになり、描画できない。全部正常に描画できるときもある。描画できないグラフは、サーバ側で、

A copy of ApplicationController has been removed from the module tree but is still active!


が発生している。このエラーは、Railsをdevelopmentモードで動作させた場合のみ、発生する。
メッセージを読む限り、モジュールツリーからApplicationControllerは削除されたが、そこにアクセスしようとしているのか?

Can’t dup NilClass… maybe try `unloadable` | STRd6

この辺、参考にunloadableを付加してみたけど、現象は変わらず…。

まぁ、productionモードじゃ起きないので運用上は良いけど、開発効率が悪いな…。

[追記]
Railsのバージョンを上げると解決。
Rails2.3.4で同時アクセス時のエラーが解消。 - Develop with pleasure!