Develop with pleasure!

福岡でCloudとかBlockchainとか。

GoogleWave

最近、発表されたGoogleの新しいサービス「Google Wave」。

てっきり新しいコミュニケーションツールをアプリケーションとして提供するのかと思っていたが、新しいサーバーメカニズム等がベースにあるのね。

【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT

ボットをサーバで走らせプロキシにするとか面白い。

まず、Wave上で書いたテキストがブログにパブリッシュされる。そのブログを見た誰かがコメントを付ける。すると、bloggyを通してそのコメントがブロガーが見ているWave上にリアルタイムで反映されるのだ。このコメントに対してWave上でさらにブロガーが返信すると、そのコメントは1文字1文字とブログページのほうでも表示されていく、といった具合だ。

【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT

すげー。

ベースとなってるアーキテクチャはInfoQの記事で簡単に触れられている。

Google Wave アーキテクチャ

良くこんな事考えるなー。サービス公開が楽しみだ。